子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

【家のメンテナンス】漏水が発覚し工事を依頼するもまだ終わらない

先月水道局から不在時にもメーターが回ってるよ、との案内があり、近所の業者に漏水調査を依頼。しかしどこで漏水してるか分からない、地下配管のどこかだろうがさらに本格的な調査をするなら専門業者を呼ぶため10万以上かかる、と言われる。さすがに高すぎるので、トレーサーガスというものを使用して調査できる業者を見つけそこに直接依頼した。

で、昨日調査してもらったのだが、どうやらコンクリート下が怪しいところまでは分かったのだが、コンクリートが厚すぎてセンサーが反応せず、特定箇所が掴めない。結局、新しい配管を通すことになった。

これから見積りをもらって来年工事してもらうことになりそう。

f:id:sohba1972:20191222063400j:plain



思わぬ出費となるが、これで年々増加していた水道代が削減できるなら御の字だ。ただ、家のメンテナンスは年30万見積もってたけど、近々外壁塗装・ガス給湯器の交換などの準備もしなくちゃなので、その程度では済みそうにないな・・・。

 

夕飯は奥さんと「はま寿司」へ。ゼンショーの優待消費、大トロ100円キャンペーンでウマーでした。

f:id:sohba1972:20191222063259j:plain