子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

シーリングライト買い替え/我が家の電気代

シーリングライトが点灯しなくなったので買い替えた。

 アイリスが安かったけど口コミ評価があまり良くなかったので↓の国産製にした。

NEC LEDシーリングライト 調色/調光タイプ~12畳 HLDC12208

NEC LEDシーリングライト 調色/調光タイプ~12畳 HLDC12208

  • 発売日: 2018/07/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

蛍光色⇔電球色の切替もスムーズで、点灯も早い。(LEDだから当たり前か)

これまでのライトはPanasonicのスパイラルルックという蛍光灯で消費電力75Wだったが、新しいライトは45W。全灯だと明るいので80%くらいで使用することになるだろから、消費電力は半分で済みそう。

 

ちなみに、我が家の電気は昨年から「あしたでんき」という電力会社に切り替えている。料金は1kWhあたり26円固定で、通常の電力会社と比較すると年間¥13,000くらい削減されてるはず。それにここは東京電力グループなので経営的にも安心感がある。

電力の自由化が始まったにもかかわらず、なかなか電力会社の切替が進んでないようだけど、我が家に限ってはこれからも他に良い案件があれば積極的に切り替えていくぞ。