子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

原油CFDとガソリン価格

先月原油WTIが史上初のマイナス値を記録した記念に原油ETFを始めた。(正確には随分前に少し取引したことはあったけど。。。)

が、ポジった後しばらく価格をウォッチしていると、新聞・ネットなどに掲載される原油価格 (WTI)とETF価格が比例していないことに気付いた。ちょっと調べてみるとETFは月ごとの先物ロールオーバーが発生するため、どうやら原油価格が戻ってもETFはそこまで上昇しないらしい
そこで一旦手仕舞ってCFDに切り替えてみた。ロールオーバーによる減損はETFと同じようなものらしいけど、24時間取引できるので変動が大きいNY時間での取引が可能だ。あまり大きいポジションは取っていないけど、少し利益も出ているのでこれからも少し遊びでトレードは継続する。

 

ガソリン価格も、原油下落を受け近所のガソリンスタンドも109円までいったが、昨日すでに114円まで戻っていた・・・。最近ほとんど運転してないので残念ながらこのチャンスは逃してしまった。恐らくしばらくは上昇が続くだろう。

f:id:sohba1972:20200524091514j:plain