子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

高校ラグビー 花園予選

先週末久しぶりに次男のラグビーの応援に行った。
コロナのため春季大会以降全ての大会が中止となった高校ラグビーだが、ようやく花園予選が開幕した。例年なら9月から予選ブロックを勝ち抜いた高校がトーナメントに進む形式だが、今年はいきなりトーナメントからスタートした。無観客試合が基本だが保護者は人数限定で観戦することができた。また、千葉テレビYouTubeで試合を配信してくれた。他の競技ではそのようなことがないのにありがたいことだ。さすがプロが撮影してくれた動画は素晴らしく、地方に住む親・親戚にも好評だった。
対戦相手はほぼ3年生で、こっちは4人のみと劣勢が予想されたが、前半開始直後にミスからいきなりトライを奪われてしまう。その後、相手陣で押し気味に試合を進めるも、あと一歩のところでミスが出て得点に繋げることができない。そうこうしているうちに、もう1トライ取られてしまい0-14で前半終了。
後半も立ち上がりトライを取られ21点差がついてしまう。さすがにもう厳しいかなと思ったが、ここから反撃、フッカーのキャプテンが2トライ奪う。
2トライ目は、アンストラクチャーの状態からスクラムハーフの次男がサイドにポジションしていて、そこでボールを受けた。そのまま一人抜き、次にタックルを受けながらもキャプテンにパス、いわゆるオフロードパスを決めトライをアシストした!!
次男が公式戦で得点に絡む姿を見たのは初めてで感銘深かった。
試合は最後まで押し込んではいたが、10-21のまま終了した。
3年生と一緒にプレーするのは最後となってしまったが、白熱した良い試合を見させてもらえた。有望な1年生も入ったので、新チームの活躍を期待したい。

f:id:sohba1972:20201013052926p:plain



帰る途中武蔵野うどんの「鈴や」で昼食。
麺が相当ぶっとく、食べ応えがあり美味でした。(〃^∇^)ノ

f:id:sohba1972:20201013053351j:plain