子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

AndroidからiPhoneに乗り換えたら通信量が膨大化した

先月次男のスマホiPhoneに切り替えた。

それまでAndroidで3GB契約でなんとか利用できてたので、今回もBIGLOBEモバイルの3GB + エンタメフリー(YouTubeとかが低速なら見放題)のプランに入ったが、あっという間に3GBを超えてしまった...。(下図の矢印まで)

f:id:sohba1972:20201204100919p:plain

購入後最低限の設定は行っていたが、どうもSafariがバックグランドで動いていたようで、データ量の3分の2くらい占めていた。ということでSafariのバックグランド通信をOFFにしてブラウザはChromeのみで利用させたところ、無事3GBで落ち着くペースに戻った。

日本人はiPhone大好きだけど、もしかしたら同じようにデータ通信駄々洩れになったままの人が多そう...。docomoが20GBで安いプラン発表して絶賛されてるけど、設定見直すだけでそこまでの容量必要ないのではないかな~。

 

いずれにしても楽天モバイルはやばい (^^)/