子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

ギックリ腰でバリウム検査を断念し、ピロリ菌について調べた

ギックリ腰になり1週間程でだいぶ良くなってきたと思って油断してたら、また捻ってしまった。医者で治療してもらうと痛みが和らぎすっきりするのだが、朝起きるとまた痛みが復活してくるの繰り返し。
そのまま健康診断の日が来てしまい、バリウム検査を中止することにした。2日前に電話で胃カメラへの切替えをお願いしようとしたら、予約がいっぱいとのこと。。。

昨年は無職だったので2年振りの健康診断だったが、バリウム検査はいろいろ事情があり4年受けていない(〃^∇^)ノ

さすがに何か胃の検査しなきゃダメかなと思い、いろいろ調べてピロリ菌検査をオプションで付けることにした。 

 

▼ピロリ菌の覚え書き

  • 胃がんになる人の99%はピロリ菌感染者
  • ピロリ菌に感染していたら、抗生剤を1週間飲んで除菌する
  • ピロリ菌感染者は除菌により胃がん胃潰瘍になるリスクは下がる
  • ピロリ菌感染者でなければ毎年の胃がん検診の必要度は低い。

ということでピロリ菌みつからなかったら、バリウム検査受けなくていいのか?

って、「早く言ってよ~(松重豊)」

これまでバリウムで苦しんできたことを思うと、もっと早く調べればよかったと悔やまれる...

この分野に関しては完全に情弱なので、もっと関心を持って勉強しようと思う。

 

 

 健康診断後、銀座の自家製麺 伊藤でにぼし系を食す。
スープも麺も旨かったっす。 (´▽`)ノ

f:id:sohba1972:20210627175248p:plain