子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

次男の高校ラグビー 最後の試合

先週末、次男の高校の花園予選の観戦に行った。

春の大会でベスト8となり今大会はシードだったため、決勝トーナメントの2回戦から登場。対戦相手は予選グループ・1回戦を全て完封で勝ち進んでいるチームで2年前の花園予選でも敗れている強豪だ。ただ次男の高校も練習試合でシード校の私立校とも互角に渡り合えたようで、皆自信を持って臨んだようだ。

 

試合は、開始直後に相手のミスでチャンスを得るも得点ならず。
逆に前半15分相手FWの連続攻撃でワントライを献上。
その後は相手陣地で優位に進めるもあと一歩でトライできない。
結局、前半は0-7で折り返す。

後半キックオフ直後、ロックの出足の良いキックチャージが決まりいきなりトライを奪う!!
そのまま勢いに乗りFWのアタックでもうワントライ奪い14-7でリードする。
ただ、またしても相手FWの連続攻撃でトライを奪われ14-14の同点。
均衡した展開のまま一進一退の攻防が続いたが、終了間際ピンチを迎える。
何とか相手ボールを奪いタッチキックに逃れ試合終了かと思いきや、まだ時間が残っていたようで相手ボールでのラインアウト。ここから相手がFWだけでなくBKも入ってのモールで押し込まれトライを奪われ、無情にもノーサイド・・・。

 

ホント惜しかった...
でもこれまで観てきた中で一番の好ゲームだった。
次男もスクラムハーフにも関わらず数多くのタックルを決め貢献できたし、春まではミスが多かったラインアウトも安定、難易度の高いサインプレーで局面を優位に切り替えたりと見ごたえがあった。敗れはしたが満足のいく内容だったと思う。
3年生も春から誰も欠けることなく、受験勉強と並行して皆よく頑張った。また、コロナで活動が制限される中、良く我慢した

さあ、ここから本格的に受験勉強の始まりだ!!
って、共通テストまで3ヶ月ないぞ...

 

そして、これまで長男の少年野球から始まって13年間(?)、野球、バレー、ボルダリング(山岳部)、ラグビーと様々なスポーツの応援に行っていたが、この生活もこれで終了です。
一番遠くは、次男の中学野球部が全国大会に出場したときの新潟までの応援。
対戦相手が全国優勝した宇ノ気中で、奥川-山瀬のバッテリーの前に残念ながらサヨナラ負け。今や奥川君はすっかりヤクルトのエース格に成長して頼もしい限りですわ。

 

う~ん、それにしても週末寂しくなるな~。
少年野球時代は監督・コーチもしてたので週末は子供達と過ごすことが普通だったし、中学・高校での部活動の試合観戦も楽しみにしてたのに...。これからはワンコと散歩するくらいだな~('ω')ノ

 

 

f:id:sohba1972:20211025071411p:plain

f:id:sohba1972:20211025071450p:plain

f:id:sohba1972:20211025071243p:plain