子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

京都旅行 ~初めての夜行バス&N700S~

京都へ一人旅してきたよ。

京都は修学旅行で行く人が多いと思うが、自分の場合、中学が東北、高校が九州だったので定番の京都旅行をしたことがなかった。一応、大阪から日帰りで清水寺金閣寺には行ったことがあるので、それ以外の有名どころと自分が好きな幕末関連の名所を周ってきたよ。

とりあえず備忘的に行った所を挙げてきます。ちなみに移動はほとんどPIPPAというレンタサイクルを利用。

 

■初日 (10/31)

昼食:茶そば 招福亭

夕飯:ぎょうざ処 亮昌 高辻本店

 

■2日目 (11/1)

朝食:ホリーズカフェ四条室町店

昼食:日の出うどん

夕食:レストラン亜樹

 

■3日目(11/2)

昼食:麺屋 優光

 

今回、往路は初めて夜行バスに乗ってみた。
3列独立シートタイプにしたけど、思ってたより快適でしっかり眠れた。
6:30に京都駅に着いたのでたっぷり観光できたし、今後も利用してみたい。
料金は5,600円でした。

www.bushikaku.net

 

復路は昨年デビューした東海道新幹線N700Sで帰った。
そこまで進化していないようで、全席にコンセントがあったり、LEDディスプレイが大型化したくらいか。
まあ新しい車両は気持ちいいっすね。

f:id:sohba1972:20211105222639j:plain