子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

派遣切りされた話

派遣社員としての勤務が先週で終了となった。
いわゆる派遣切りだが、その経緯を記録しておきたいと思う。

 

それは11月30日のことだった。

普段全く連絡を寄こさない派遣会社の営業よりSMSで突然「電話していいですか。都合のいい時間教えてください。」と連絡が来る。なにか嫌な予感がしたが、昼休みに電話をかけてもらうと、派遣先の都合で12月末で契約終了と伝えられる。
あらら、あっけなく派遣切り成立(^^)/

その後、他の派遣先を2~3件SMSで紹介されるが、自宅近隣で働きたい自分にとっては条件が合わないので無理です、と断る。
そして2週間後くらいに営業が訪ねてきて、契約終了の紙切れにサイン・押印して終了。


昨年7月から1年半の勤務。居心地の良い職場だったけど、全く仕事がない日もあるくらい暇だったので正直クビ切られてもしょうがないよな~と概ね納得して受け入れた。
でも今まであまりにも楽だったので、次働くとき耐えられるか不安でしょうがない...

ということで、これで2度目の失業者となる。
またハローワークに行ってきます!!


あとは退職後の手続きの備忘録を。(離職票が会社都合となっていることが前提)

  1. 健康保険の切り替え 【退職後14日以内】
    現在の組合→国民健康保険 ※派遣切りの場合、大幅割引されるらしい(^^)/

  2. 年金の切り替え 【離職票届き次第】
    国民年金の免除申請 ⇒ 全額支払い免除で半額支給

  3. 失業保険の申請 【離職票届き次第】
    ・180日+新型コロナ事由の退職で60日間延長可能か?
    ・日当¥5,500位か?
    離職票届かなくても12日経過後に仮申請ができるらしい。

  4. 保険証の返却【12/31】
  5. iDecoの解約 【書類請求済み】
  6. 職場近くの駐車場解約【済】
  7. 自動車保険の契約変更 (利用用途を通勤→日常生活)【済】

 

離職票等の必要書類が14日以内に揃わない可能性が高いが、手続きの遅れ・不備等で損しないように注意したい。というか、全部一括でネット経由で手続き完了できないかな~。デジタル庁さんw

 

 

クリスマスはジョナサンのチキンとケーキ(すかいらーく優待)(〃^∇^)ノ 

f:id:sohba1972:20211227083422j:plain