子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

セカンド ハローワーク

ハロワも二度目なら

少しは上手に

退職理由を伝えた~い♪

(中森明菜風)

 

ということで、離職票が届いたのでハロワと役所に行って来ました!!

派遣会社からは離職票の発行に10日程度かかるといわれていたけど、退職前から催促していたためか、昨日(1/5)メールで送ってもらえた。(´▽`)ノ
2営業日で入手できるとは嬉しい誤算。早速ハロワと役所に直行。

 

  1. 失業保険の申請
    離職票の離職理由コードは2C(会社都合)であったため、無事待機期間7日で支給開始となった。ちなみにコロナ理由の退職であることを窓口の担当者に伝えると、ひとまず支給延長対象になるだろうが正規の支給期間が完了してから正式に判定されるとのこと。まあそれまでに働き出すかもしれないが、ちょっと安心。
    次回は1/21に説明会に参加する。

  2. 健康保険の切替
    社会保険資格喪失証明書を提出すると、その場で健康保険証を発行してくれた。離職理由コードが2Cであることを伝えると、30/100軽減の対象となるとのこと。その手続きは1/21に申請することに。

  3. 年金の切替
    健保と同じく社会保険資格喪失証明書の提出で完了。
    全額支払免除を申し出たが、奥さんに収入があるため厳しいとのこと。
    簡単に試算してくれたところ半額免除はいけそうとのことで、ひとまず申請する。1ヶ月後に通常の支払請求がくるが、それは無視して3ヶ月後(4月?)に届く判定結果を楽しみにしてくれとのこと。
    ⇒それまでに働き出したらどうするか、確認するのを忘れた...(+_+)\バキッ!

 

とにかく離職票が早く届いたので、早く動けてうれピー(´▽`)ノ
なんだかんだあったけど、迅速に対応してくれた派遣会社には感謝です。

f:id:sohba1972:20220106084741p:plain