子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

パンタグラフ キーボードを買う

これまで15年くらい前に購入したBuffaloのパンタグラフキーボードを使用していた。
7年前にワンコにこのキーボードを破壊され、テンキーの[2]キーが強く押さないと効かなくなってしまったが、我慢しながらずっと使い続けていた。入力ミスが増えてきたのでずっと買い替えたかったが、なかなか自分の条件(フルキーボード/パンタグラフ型/非アイソレーションタイプ)のキーボードがみつからない状態が続いた。

ある日、家電量販店の店頭でみつけたElecomのメカニカル型が良い感じだったので、ネットで調べていたら、偶然激安のパンタグラフ フルキーボードを見つけたのでポチってみた。

口コミを見ると初期不良が多そうだったが、届いた製品は問題なし。
これまで使用していたBuffalo製より、ガチャガチャ音がうるさいがそのうち慣れるだろう。

 

昭和感漂うパッケージwf:id:sohba1972:20220111183502p:plain

 

上がこれまで使ってたBuffalo製。下がAOTECH。ほぼ同じサイズ。

f:id:sohba1972:20220111183627p:plain



スリープボタンがなくなったが、ショートカットキー割り当てで対応したので問題なし。

Windows 10|ショートカットでシャットダウン&スリープする方法 | ライフハッカー[日本版]

ということで、長年課題であったキーボード問題がようやく解決した(´▽`)ノ
激安製品だけに耐久性には不安があるが...

 

ちなみにこれまで検討・購入した製品。

  • ロジクール K740
    以前職場で長く使用していたお気に入り製品。
    最後は一部のキーの効きが悪くなり廃棄したが、タイピングしやすかったので家用に購入しようと思ったが、サイズが大きいのと値上げされてしまったので断念...。前は6千円くらいで買ったのにな。今は生産終了になった模様。