子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

通勤時に追突事故にあったよヽ(゚Д゚; )ノ

6/27通勤時追突事故にあったよ。( ;゚д゚)

その時の対応記録として備忘がてら残しておきます。

  • 事故発生は8時ちょっと前
  • 信号待ちで完全に停止中に後方から突っ込まれた。結構な衝撃だった。
  • 相手はおばちゃん。一言も詫びの言葉はなく「こういう場合どうしたらいいですか?」だと。仕方ないので自分が警察に電話した。
  • 警察が到着するまで10分位。とりあえず職場と保険会社に電話する。
    保険会社からは担当から折り返し電話するとのことで終話。
  • 警察が到着してから事情徴収される。体に異常がないか問われ、少し腰に違和感がある旨を伝えると、人身事故にするか物損事故にするか決めろとのこと。人身事故は後で警察に診断書を持って行く必要があるようなので、とりあえず物損事故にする。もし体に異常があった場合は、後で人身事故に切り替えることも可能とのこと。

    人身事故と物損事故の違いとは?人身事故へ切り替える方法を解説

  • 警察の調査が終わり、自分が完全停止していたところに相手が突っ込んだ ことを最終確認する。相手のおばちゃんと連絡先を交換し、そのまま職場へ。
  • 職場には始業時間の20分遅れで到着。事故報告書を提出。なお上司も5年ほど前にトラックに追突され肋骨にヒビが入ったとのこと...ヽ(゚Д゚; )ノ
  • 午前中、相手方の保険会社から電話が入る。車の修理に持って行く先の連絡先を教えろとのこと。また、病院に行くなら10日以内にしてくれだと。その後はLINEのチャット機能でやりとりする。
  • 最寄りのディーラーへ予約し、就業後車を持っていくとバンパー・バックドアだけえなくフレームまで交換(?)する必要があるとのこと。これで事故車扱いとなる..._| ̄|○
    ぐぬぬ...ううううううう.....
  • そのままディーラーから相手保険会社に連絡してもらい、レンタカーの手配をしてもらう。ディーラーの営業時間を過ぎるので、レンタカー屋まで電車乗って向かう。
  • レンタカーはマツダの軽 キャロル。ATのキックダウン?というかギアの切替えでガタつくので乗ってて気持ち悪い...。ドアもしっかり閉めないとすぐ半ドアになるし、何かの拍子で盗難防止ブザーが鳴っちまうのも何とかしてほしい...
  • 今回ショックだったのは、ドライブレコーダーのSDカードが認識されていない状態で事故動画が記録されていなかったこと。SDカード寿命は3年とか...。

    【短命?】ドライブレコーダー SDカード 寿命|年数は何年?

  • 2日後、ディーラーに電話して状況を確認。板金屋で見積り中とのこと。


    続きます...