子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

就職が決まってるのにハロワ認定日に行ってきた

先日認定日だったので、ハロワに行ってきた。

失業手当をもらうためには月2回の求職活動が必要だが、4月から就職が決まっている自分もこれは免除されない...(+_+) 今回は窓口相談(コロナ特例で何も相談しなくてもハンコ押してくれる)と内定通知で枠を埋め、無事支給されることになった。

しかし次回の認定日までに、窓口相談の他にあと1回何かしら求職活動しなくてはいけない!!
コロナ禍でセミナーも軒並み中止となっているので、セミナー参加は無理。
すでに就職決まってるのに何すればいいのか、とストレートに職員に聞いてみたら、ゴニョゴニョとダミーで応募しろみたいなことを言われる。さすがにそれはやりたくないので、以下のオンラインセミナーがみつかったので申し込んでみた。

carisapo.mhlw.go.jp

 

これで何とかなりそうだけど、この制度根本的に何かおかしいよな...
まあ、まん防期間中は郵送すれば求職不要なのにハロワに行ってる自分の方がおかしいのかもしれんが...。

 

アークランド優待でかつやへ。
親子&カツ丼、ボリューム満点だが親子丼の味が今一つ...。

f:id:sohba1972:20220304085330p:plain