子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶりの店頭でのMNP

以前キャッシュバックや0円スマホ目当てにMNPを繰り返していたことがあった。いわゆる携帯乞食活動だ笑ただ総務省からの圧力(?)でCBも下火になって以降は格安SIM業者を渡り繋いできた。ところが最近どうやらキャッシュバックが復活しているようで、超久しぶ…

失業中の国民年金・国民健康保険の支払い

【健康保険】失業による100分の30の軽減対象で、1ヶ月¥2,110 ×2ヶ月分をLINE Payで支払い 【国民年金】こちらも4分の3免除で、1ヶ月¥4,150 ×2ヶ月分をPay-easyで支払い 4月から働くので失業保険の支給は3月で終わり。1~3月の失業保険は45万程度、再就職手…

ショック!!無料版MoneyLookサービス終了

とうとうこの日が来てしまった...。 アカウントアグリゲーション業者に対してAPI利用料を徴収する金融機関があっただけに、さすがに無料継続は難しかったんだろう。 さあ移行先を探さなっきゃ...おとなしくMoney Forwardの有料会員になるかな? ヨシックス優…

次男のノートPCを購入

次男の大学進学が無事決まったので、ノートPCを購入した。 文系学部なのでPCは購入必須ではないようだが、レポート作成等に必要になるだろうし学生のうちにPCスキルは身につけないとね。 ということで、重量1kg以内、メモリ16GB、SSD512GBで最安の以下の機種…

次男の大学受験

今日、第一志望校の合格発表があり、見事合格!! ラグビー部の活動が終わったのが10月で、そこからよく頑張った。これまで模試の結果が芳しくなく、10月まではずっとE判定...。11月の模試で何とかC判定まで上げてきたが、最終12月ではD判定と不安だった。共…

4月から働くことになった

昨年12月末に派遣切りにあったが、いろいろあって4月から同じ職場(派遣先)に直接雇用してもらうことになった。当初正規職員としての採用を打診されたが、転勤は難しいのでフルタイムの嘱託職員として働くことに。給与は派遣時代とあまり変わらないが、少し賞…

IPO当選 セイファート

年初一発目のIPO当選は、みずほで補欠からの繰上当選(〃^∇^)ノ 地合が悪い中どうなるか?ちょっと微妙な銘柄だけど、上場日が楽しみっす(・∀・)b 最後の10円うまい棒はやっぱり明太味!!