子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ活実績 (2021年)

キャンペーン等で取得したポイントの成果をまとめていきます。※通常の買い物で付与されるポイントは除く ■2021年 49,300P 還元月 種類 ポイント 備考 1月 Ponta 15,000 auカブコム投資信託キャンペーン 1月 メルペイ 1,000 クーポン200×5 1月 楽天 3,000 Rak…

端株の手数料が無料だったので21銘柄購入してみた

SBIで端株の無料キャンペーンをやってることに気づいた。 長期優待目当てで自分名義の口座では端株を保有しているが、せっかくの機会なので奥さんの口座で購入した。 頑張って21個注文いれたよ。疲れたわ~('ω')ノ プレナス 2月 1年以上 買物券2,500円 クリ…

e-Taxで確定申告

今年もe-Taxで確定申告をした。 e-Taxはサービス開始当初(住基カード時代)から使ってるが、PCを新調したので一から設定が必要になる。どうやらChromeにも対応したようなので、アドオンを入れて実施したが、なぜかエラーが出る...。何かとトラブルが多いe-T…

Yahoo! Japanカードのリボ キャンペーンに参加

リボ払いって普段使わないからこの手のキャンペーンはスルーしがちだが、これは罠がないとのことで参加してみる。 card.yahoo.co.jp amazonギフト100円を3回購入。で、あとは待つだけ。 ポイントが還元されたらリボを解除すること。 https://member1.card.ya…

【データアプリ】ストップ高で売れてうれp(^^)/

保有していたデータ・アプリケーション(3848)を適当な高値で売り注文出していたら、今朝の初値ストップ高で売れていた!! どうやら業績予想の上方修正が好感されたようだ。 ここは電子商取引で利用されるEDIソフトの老舗企業で、一応DX関連でもあるのにこれ…

生命保険を解約&自動車保険更新

次男が生まれたときに加入した家族収入保険 (オレ死亡時 月額15万の25年)を解約した。年間4万ちょっとの掛け金だったが、学費・当面の生活費の見通しがついたのでもう必要ないからね。残りの終身保険とガン保険はそのまま継続予定だが、医療保険をどうしよ…

1月・2月はau Payにした

各Pay系のキャンペーンが下火になる中、唯一au Payが20%還元で頑張っている。 上限ポイントが渋いのでそこまで魅力はないが、2つのキャンペーンを組み合わせるとまずまず。早速6万円チャージしました。kantan-cpn.auone.jp www.au.com それとGoto EATのポイ…

楽天ゴールドカード改悪!!

年会費を返金してくれるとのことで早速アクセスしたが・・・。 まあ、週末にでもゆっくり返金&ダウングレード手続きします。 これでゴールドカードはAmazonだけ。空港ラウンジ使うことあるので、この1枚は死守します!!でないと、非正規の僕は二度とゴール…

新生銀行から資金を引き上げることにした

2001年(?)から約20年、サブ口座として愛用していたが、一旦資金を引き上げることにした。 新生銀行は投資信託を30万以上保有してると、月5回まで振込手数料無料になるので資金移動用として重宝していた。しかし住信SBIで、ある程度資金を置いておくと7回ま…

スーパー銭湯で鬼滅の刃を読む

冬休みが1/5まであったので、最終日は近所のスーパー銭湯へ。土日は結構混むので足が遠のいていたが、まあまあ空いていて快適でした。 漫画コーナーに鬼滅の刃があったので、頑張って6巻まで読む。これだけ話題になっているので相当面白いだろうと期待してた…

年末年始 ラグビー大学選手権準決勝

コロナの影響で帰省は諦め、年末年始は近隣で過ごしました。 初日の出は手賀沼へ。 モモは白鳥と対面。威嚇されてビビり気味... おせちをうかがうモモ。 2日は初詣に神田明神へ。境内の中のおしゃれなカフェでちょっと休憩。しっかり生姜が効いたジンジャー…