子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鋸山ドライブ&魚貝食べ放題

一昨日、家族4人+ワンコで鋸山へドライブへ。昼食は魚貝食べ放題を満喫。カキ・サザエ・ホタテ・ホンビノスたくさん食べることができ満足でした。 水仙ロードにて

【家のメンテナンス】漏水が発覚し工事を依頼するもまだ終わらない

先月水道局から不在時にもメーターが回ってるよ、との案内があり、近所の業者に漏水調査を依頼。しかしどこで漏水してるか分からない、地下配管のどこかだろうがさらに本格的な調査をするなら専門業者を呼ぶため10万以上かかる、と言われる。さすがに高すぎ…

【悩み】来年のメイン口座が決められない

現在、複数の証券会社の特定口座でポジションを抱えている。毎年ふるさと納税とともに損益通算して確定申告していたのだが、収入のなくなった今ふるさと納税もないし、確定申告するメリットはない。ということで、これを機に来年から「源泉徴収なし」⇒「源泉…

【BTC】久々にビットコイン買うが早くも含み損・・・_| ̄|○

2017年4月@133,300円で0.1のみ購入していたビットコインだが、昨日追加で0.1@755,555円で購入。早くも下がってますわ・・・_| ̄|○ 仮想通貨の今後は正直見えないけど、今の金融緩和が続く限り債券より供給量が決められているビットコインの方が価値が高まる…

【IPO当選!!】AI inside

大物キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! 黒澤さんとかの予想サイト確認したけど、2倍以上の初値を期待できそうとのこと。今年は諦めてたけど、最後にきてくれました!!良いクリスマスになりそうだわ(〃^∇^)ノ

ピクセラの裏優待の利回りがスゴイ

長い間塩漬けしていて、先日損出しのために売り払ったピクセルから議決権行使したらクオカード500円あげるよ、という通知が届いたので早速返信。現在の株価で利回り計算すると、なんと11%!!ネットで検索するとどうもこれまでもやってたみたいだけど、全く…

【IPO】BuySell Technologies 当選!!

SBIネオモバイルで1株のみでした・・・。 今年も12月は多くのIPOがあったけど、まったく当たらず(+_+)\バキッ!参加者が増えているからだろうけど、年々厳しくなっていくな~。

【優待飯テイクアウト】丸亀製麺 天ぷらとか

初めてとったトリドールの優待で丸亀製麺 天ぷらをテイクアウトした。火曜日は天ぷらテイクアウトが30%OFF!!800円ちょっとで4人分の天丼作れました。 この他にも吉野家の優待券で京樽の手巻き寿司、大阪王将の優待でR Bakery(パン屋さん)も持ち帰り。外食…

無職がクレジットカード (三井住友VISA エブリプラス)を作った話

今、QUICPayの20%OFFキャンペーンで買い物をしているが12/15で終了してしまう。その後どうしようと思案していたとき三井住友VISAカードで20%OFFキャンペーンをやっていることを知り、無職になって初めてカードを作ってみた。 ネット申込時に、正直に「職業…

高校ラグビー 新人戦2戦目

日曜日、次男坊が出場するラグビー新人戦を応援。 対戦相手はトンガ人留学生2人を擁する強豪で、試合序盤その二人に次々と突破され苦しい展開に・・・。前半途中まで100点ゲームペースだったが、途中からはよく踏ん張って複数人で止めにかかって何とか50点で…

投資セミナーに参加/「トナリ」でタンメンを食す

金曜日は丸の内の投資セミナーに参加。テーマは「金投資」。過去の金利や株価の遷移を交え的確に説明してもらった。株価が高騰し利確を進める中、余った現金をそのまま放置するのも何だし、株下落時のヘッジになるので、少しずつETFでも買っていこうと思う。…