子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちるジャックナイフを掴んだ無職

ここ連日下落し続けているインビを買い増し!!ここはホテル系中心のREITだけど、コロナウイルスの影響でまだまだ下がりそう・・・。

東芝機械やっぱり撤退

東芝機械やっぱり撤退した。 SBIの手数料が1日50万円までの取引であれば無料になったので微益でクローズできた。手数料かからなくなったから、気軽に取引してしまうのがちょっと恐いな・・・。 それにしても日本モーゲージSが強い。優待目的で2名義分保有し…

東芝機械に特攻してみた(・∀・)b

退職後の投資は慎重に・・・なんて考えていたが、今朝村上ファンドに敵対的TOBを仕掛けられている東芝機械の株価がTOB価格を下回っているとのニュースを見て、思わずポチッってしまったwww www.bloomberg.co.jp 「アラン!プロキシファイトだ!!」 「なにー…

俺のideco

昨晩開催された「三十路会」という早期退職を目指す精鋭たちの集いで、idecoが話題になったので改めて現在の状況を確認してみた。 2014年くらいから毎月¥23,000積み立て開始。当初のポートフォリオは日本株4割・先進国4割・REIT1割・新興国1割だったはず。 …

【備忘】近日中にやること

yahooJapanカードでnanaco/paypayチャージの際にポイントが付与されなくなるので今月中にチャージする 確定申告の準備 マルエツカード申込み 証券口座残高の調整⇒手数料改悪したカブドットから楽天証券へ資金移動するか検討等 優待クロス2月分準備。すでに吉…

FireHD10タブレット持ち運び用サコッシュを購入

FireHD10タブレット持ち運び用にこいつを購入 (トレリア) Trelia 帆布 サコッシュ ショルダーバッグ 肩掛け 軽量 スリム 薄型 iPad タブレット収納 メンズ レディース #a046 (ブラック) メディア: ウェア&シューズ

新国立の早明戦観戦

一昨日、奥さんと新国立競技場の大学選手権決勝 早明戦へ。 3Fの2列目で観戦したが、そこまでグランドから遠くなく全体を見渡せてとても見やすかった。 試合は序盤明治が劣勢で、前半終わって0-31・・・。ほぼ勝負が決まってしまう。後半挽回して追い上げたもの…

特定口座の「源泉徴収なし⇒あり」への変更が間に合わなかった件

昨年末、各証券会社の特定口座の「源泉徴収なし⇒あり」の手続きを行ったが、日興とGMOの2つの口座について変更前に取引をしてしまったため、今年の変更は行えないと連絡があった。 この2つの証券会社では12月の優待クロスをしており、権利日を跨いだ翌営業日…

正月のスポーツ観戦

2日に箱根駅伝とラグビー大学選手権準決勝の観戦へ。 もしかしたらこれが最後の秩父宮観戦になるかな? 試合は早稲田と明治が快勝し、新国立での決勝に進んだ。チケット未だ取れてないが、何とかしてゲットしたいな。 箱根駅伝は田町-品川間で観戦。テレビに…

REGZAのタイムシフト機能を使うことにした

最近テレビ(REGZA Z7)の録画に失敗することがありちょっとストレスを感じている。前々から考えていたのだが、REGZAにはタイムシフト機能があるので、HDDを買い足して常時録画を行ってみることにした。 東芝純正は高いのでこれにしてみる。 BUFFALO 外付けハ…