子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月・5月優待クロス

4月・5月は案件少ないのでこれだけ。 ▼4月 1766 東建コーポレーション 100 4,000 米 ▼5月 3148 クリエイトSDホールディングス 300 4,000 商品券 3148 クリエイトSDホールディングス 300 4,000 商品券 すでに6月分を取り始めているが、メインのすかいらーくが…

クラピアを株分け

3月に植えたクラピアが順調に育ってきたので他のエリアに株分けしてみた。 rascal.hatenablog.jp ▼3月に植えた分 ※株分け後 ▼新しく植えた分 新しい分が順調に育てば、今年は6月と7月にも株分けして今の倍の面積まで増やしていきたい。

原油CFDとガソリン価格

先月原油WTIが史上初のマイナス値を記録した記念に原油ETFを始めた。(正確には随分前に少し取引したことはあったけど。。。) が、ポジった後しばらく価格をウォッチしていると、新聞・ネットなどに掲載される原油価格 (WTI)とETF価格が比例していないこと…

給付金 キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

5/5オンライン申請⇒5/20入金確認 カードの引落日に間に合った。助かります<(_ _)> rascal.hatenablog.jp

生命保険を解約しようと考えていたが、一旦継続することに

我が家では以下の生命保険に入っている。 終身保険 (夫・妻) がん保険 (夫・妻・子) 家族収入保険 (夫) 医療保険 (夫) それなりの貯蓄もあり、そもそも現在収入がないので保険自体そこまで必要ないなとは感じていた。そこで今年の更新時に3.家族収入保険 4.…

鹿児島旅行記録

■2日目 (3/3) 徒歩とレンタサイクルで市内を周遊。 ■3日目(3/4) レンタカーを借りて知覧・指宿へ。 ■4日目(3/5)仙巌園からフェリーで桜島へ。滝とか古い駅を見て空港でレンタカーを返却。

マイナポータルで給付金の申請をしてみた

マイナポータルで給付金の申請ができるようになったようなので、早速やってみた。 これまで確定申告時にe-taxを利用するためにしか使っていなかったマイナンバーカードが火を噴くぜ!! マイナポータルからぴったりサービス(笑)という画面に遷移し順調に入力…

【起死回生!】塩漬け株が救われる

4年前位からNISAで保有していただいこう証券ビジネスが、野村総研にTOBされることになりストップ高を付けた。NISAで保有していたため、損出しもせずマイナス状態でずっと保有していたが、やっと救われる。超ラッキー(´▽`)ノ 他のNISA塩漬け達 (日産・JT等)も…