子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

特定口座の「源泉徴収なし⇒あり」への変更が間に合わなかった件

昨年末、各証券会社の特定口座の「源泉徴収なし⇒あり」の手続きを行ったが、日興とGMOの2つの口座について変更前に取引をしてしまったため、今年の変更は行えないと連絡があった。

この2つの証券会社では12月の優待クロスをしており、権利日を跨いだ翌営業日(今年の最初の取引日)に現渡しをする必要があり、仕方なく取引せざるを得なかったのだ。
両証券会社とも書面郵送で手続きする必要があり到着が遅くなり間に合わなかったのだが、他のネット証券(SBIとか)は書面不要だった。野村は電話で変更してくれたし証券会社によって手続きが異なってるのは何とかしてほしいわ・・・。SBIや野村書面不要で変更できるのであれば法律上問題ないんだろうから、無駄な量力使わず他の証券会社も簡素化すればいいのにと思う。こんなところに社員も顧客も手間を掛けて、働き方改革だの人手不足だの問題視するのが今の日本企業の課題だろう・・・。

って、年末のギリギリに手続きしようとした自分が悪いことは明白だけどね。また来年も確定申告することになっちゃうけど、今年は早めに手続きしますわ。

昨日は柏に復活した家系ラーメン「王道家」へ。やっぱり変わらず旨かった。
トッピング類が充実してて無限ニンニクなるものが良かった。
ちょっとスープの味濃かったので、次は薄めでコールしよう。

f:id:sohba1972:20200111063522j:plain