子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

大学の学費について思うこと

長男が通っている大学から学費振込依頼書が届いた。
大学は休校状態でどうやらGW明けからの再開のようだが、そんな説明は一切無く4月中に振り込めという依頼書のみ。

「おい!一般企業ならクレームもんだぞ!!」とイラッとさせられたが、渋々インターネットバンキングで振込を済ませた。

 

ホント大学の学費の高騰はなんとかしてほしい。自分が大学に入学した頃と比べると、給与水準は下がっているにも関わらず、5~6割くらい値上がりされてる。デフレ時代も平気でこの業界だけは順調にインフレが進んでる・・・。補助金の減少、少子化対策でもあるんだろうけど、ちと高すぎるわ。

それと、今年度から始まった「高等教育の修学支援新制度」という制度で、次男が大学に進学する際に補助金がもらえるか調べてみたが、どうやら以下の条件に合致しないため対象外のようだ。

  • 不動産以外の資産が2,000万円未満であること
  • 高等学校等の全履修科目の評定平均値が5段階評価で3.5以上であること

ちょっと期待して調べてみたが、そんなうまい話ないよな・・・。