子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

マイナポータルで給付金の申請をしてみた

マイナポータルで給付金の申請ができるようになったようなので、早速やってみた。

これまで確定申告時にe-taxを利用するためにしか使っていなかったマイナンバーカードが火を噴くぜ!!

 

マイナポータルからぴったりサービス(笑)という画面に遷移し順調に入力を進めていたが、最後に電子署名付与の段階で先に進めることができなくなり、やむを得ずブラウザを終了すると以下のエラーが発生。

f:id:sohba1972:20200505185037p:plain

「このクソウサギ!!なに笑ってんだよ!!」

と憤りを感じながらも仕方なくもう一度やり直して無事手続きは完了した。

あとは入金を待つのみだが、いつ頃振り込まれるかな~。

 

それにしても「マイナポータル(笑)」「ぴったりサービス(笑)」って、どんなネーミングセンスなんだ・・・。
他にも申請結果CSVファイルがUNICODEExcelで開くと文字化けしてたり、ファイル内の数値も半角・全角が混在してたり、ファイル名も全角文字だったりと、いろいろと残念な点が散見される。