子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

生命保険を解約しようと考えていたが、一旦継続することに

我が家では以下の生命保険に入っている。

  1. 終身保険 (夫・妻)
  2. がん保険 (夫・妻・子)
  3. 家族収入保険 (夫)
  4. 医療保険 (夫)

それなりの貯蓄もあり、そもそも現在収入がないので保険自体そこまで必要ないなとは感じていた。そこで今年の更新時に3.家族収入保険 4.医療保険を解約しようと考えていた。

が、ここにきてコロナだ。
まあコロナにかかっても自分の年齢での死亡確率は低いので、解約してもよかったのかもしれないけどなんとなく継続してしまった。

でも来年は解約するぞ!! ←生きてたらね。

 

ちなみに、1.終身保険 、2.がん保険は予定利率2.75%時代(1999年)に加入している「準お宝保険」なのでそのまま継続する。

f:id:sohba1972:20200517104739p:plain


終身保険は60歳払い込み完了で年金として受け取りも可能なので老後資金として活用する予定。(二度目の退職金という位置づけかな?)