子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

マイナンバーカードの電子証明書の更新に行った

マイナンバーカードの電子証明書の更新のために市役所に行った。

マイナンバーカード自体の期限は10年間だが、電子証明書は5年で期限が切れる仕様。
更新にはわざわざ市役所まで行かなきゃいけない。しかも受付時間が平日9:00-16:00とホントに普及させたいのか疑わざるを得ない。
まあ、無職の自分にとってはノープロブレムだが(笑)

市役所に着いて、受付で「ここ数日センターへのアクセス集中のため証明書更新が失敗するケースが多発してる」と伝えられ、失敗する可能性もあるので今日更新作業をするか、後日出直すか選んで欲しいと聞かれた。せっかく来たのでとりあえず今日やってみると回答し、20分位待った後窓口に呼ばれた。作業自体はタッチパネル画面に暗証番号4桁 + 証明書用の暗証番号6桁を入力して1分位で更新が完了した。窓口のお姉さんによると昨日・今日の朝も調子が悪かったようで更新作業中にエラーが発生する人もいたとのこと。ちなみに各市町村からもtwitter等で告知されていた。

まあ、ひとまずこれであと5年は使用することができる。

 

帰りにコロワイド優待でかっぱ寿司でランチ。

f:id:sohba1972:20200618064638j:plain