子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

次男の大学受験

今日、第一志望校の合格発表があり、見事合格!!

f:id:sohba1972:20220208102828p:plain


ラグビー部の活動が終わったのが10月で、そこからよく頑張った。
これまで模試の結果が芳しくなく、10月まではずっとE判定...。
11月の模試で何とかC判定まで上げてきたが、最終12月ではD判定と不安だった。
共通テストも今ひとつの出来だったようで、共通テスト利用出願した中では滑り止め校でB判定が一つのみ。
とにかく数打ちゃ当たるだろうと、一般試験を9日間申し込んだが、見事最初に受けた第一志望校の合格を勝ち取ってくれた。(´▽`)ノ

ここまで30万円程度試験料を支払ったが、この段階で決まってくれたら安いものだ。
滑り止め校しか受からなければ、後期試験料&入学金をダブル(トリプルも?)支払う必要があったからね。浮いた金でハイスペックPCを買ってやろう!!

 

長男は公募推薦での進学だったので、我が家で大学受験は初めての経験だったが、なかなか厳しかったな~。
とにかく早く決まって良かったです。