子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

「特別な夏」にPCが起動しなくなる・・・

お盆休み暇なのでたまにはPCのメンテナンスをと思い、ゴチャゴチャいじっていたら起動しなくなっちまった ( ;゚д゚)

f:id:sohba1972:20200811113959j:plainf:id:sohba1972:20200811114018j:plain

最終的には何とか回復できたのだが、念のためやったことを備忘として残します。

ちなみに、我が家のPCは2012年に購入したツクモBTOデスクトップ。
もう8年も利用してるけど、Windows7⇒10も問題なくアップグレードできて何とか快適に使えてます。当然Windows10非対応機種なのでメーカーサポート受けれないけど。

f:id:sohba1972:20200811140007p:plain


 

▼やったこと

  • Windows10にアップグレードしてからサウンドボードが使えてなかったので、新しいドライバを適用⇒ 成功!!
  • たまにスリープが勝手に解除されるので、WindowsUpdateを無効化。⇒でもHomeだからそのうち自動化されるかも?
  • 半年前くらいWindowsアップデート後にHDMIポートが使えなくなった?ので、DVIで利用していたが、BIOSを更新すれば復活するかなと思い最新のBIOSをダウンロードして更新⇒エラーが発生してPCが起動しなくなる
  • BIOSは元のバージョンには戻せず途方に暮れていたが、いろいろいじっていたら何とかSafeモードで起動できるようになった。その後さらにいじったら復活!!
    ⇒何が功を奏したのか分からないが、とにかくSafeモードに救われた・・・。