子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

【悩み】来年のメイン口座が決められない

現在、複数の証券会社の特定口座でポジションを抱えている。毎年ふるさと納税とともに損益通算して確定申告していたのだが、収入のなくなった今ふるさと納税もないし、確定申告するメリットはない。ということで、これを機に来年から「源泉徴収なし」⇒「源泉徴収あり」に切替え、取引する口座は1本化したいと考えていた。

NISAはSBI証券なのでそれはそのままにして、特定口座はGMOクリック証券に集約しようと思っていた。というのは、株主優待で手数料の割引の特典があるし、ここ最近優待クロスもSBIより充実してるからだ。

しかしここにきて、SBI証券が来週から1日50万円までの取引なら手数料無料にすると発表してきた。自分の取引金額からしたら概ね50万以内に収まるので、これは魅力的だ。
それにSBIの方が使い慣れているので、このままSBIメインで行ってもいいかな、なんて思い始めてる。

さあ、どうしたものか?

 

それと、ラグビー大学選手権の準決勝のチケットは何とか手に入れたが、決勝のチケットが即売で買えてない。昨今のラグビー人気と、新国立での初めての試合ということで人気化してるようだ。人気復活で嬉しいが、このままテレビ観戦になると思うと哀しいわ・・・。