子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

脱NURO光 ⇒ docomo home 5Gに変更

2年前に導入したNURO光
速度も十分で満足して利用していたが、今年2月頃度々接続ができなくなる不具合が発生。。。。サポートにチャットで連絡するも的を射ない回答ばかりで更新料がかからない9月になったら解約すると決意。予定通り晴れてお別れとなりました。

他の光回線も検討したけど、ゲーム好きの長男が家を出て一人暮らしを始めたので、そこまで速度は必要ない。ということで、工事不要のdocomo home 5Gにしてみた。

初期費用はエディオンで端末無料キャンペーンをやっていたので、契約料の¥3,300のみ。月々は最初の3年は¥3,850と光より安く済む。

ただ懸念は速度。我が家は5G対応エリアの境界線にあるので5Gは期待していなかったた。案の定、最初1階のリビングに設置したときは4Gしか掴まず50Mbps前後だったのが、2階にルーターを持っていったら・・・

 

ジャーン!!

 

まあ、上りとPingは遅いので光回線並とはいえないけど、我が家の使い方では十分いけそう!!と喜ぶのも束の間、2階に設置するとWi-Fiの電波が弱くリビングのFireTVが電波を掴まない。。。別途Wi-Fiルーターを買えばいいんだろうけど、とりあえず1階に設置することに。まあ、我が家の使い方だったら50Mbpsでも十分です。
そのうち5Gエリアが広がれば1階でも5G拾えるようになるかな~。