子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

確定申告が終わった

退職して初めての確定申告が終わった。

来年のためにも、備忘としてやったことを残しておきます。

  • 年末調整してないので生命保険・iDeCo等の控除
  • ふるさと納税
    ⇒もしかしたらこれが最後かな・・・ヽ(・ω・)
  • 医療費控除
  • 複数証券会社の特定口座の損益通算
  • 配当を総課税にして配当控除を受ける
    ⇒昨年まではそこまで効果がなかったので面倒でやらなかったけど、今年は課税所得が下がったので頑張ってやってみた。来年はさらに下を目指す(・A・)!!

    f:id:sohba1972:20200208184444p:plain


    ちなみに配当の住民税は申告不要制度とやらを適用すれば有利になるらしいので、後日役所に書類を持って行くことに。
  • FXの損失分の繰り越し
    ⇒株の利益とは通算できないので。


申告は1/29にe-taxで完了。2/14に還付金入金。

ちなみにe-taxのWebサイト、まだhttps化されてないの?・・・_| ̄|○
メール通知きたときフィッシングサイトかと思ったわ。

f:id:sohba1972:20200208095450p:plain