子持ちセミリタイアラーの日記

大学生の息子を養うアラフィフおやじがゆるく生き延びる様を記録します。

ふるさと納税と今年の投資成績振り返り

ふるさと納税 (夫婦2人で申し込んだもの)
  • 北海道白糠町    ¥13,000    エンペラーサーモン【1kg】
  • 淡路市    ¥5,000   【新たまねぎ】淡路島たまねぎ 特大2Lサイズ 5kg
  • 佐賀県上峰町    ¥10,000    さがみのり 20㎏ (5kg×4袋) 

薄給なので上記のみ..。
今年はポイント還元が大きかったふるなびを使ってみた。ポイントサイト(ハピタス)経由で20%位の還元率かな?

来年は奥さんがしばらく働かないので、当面自分一人の収入で生活していくことに。
まあ、ポイ活、優待クロスを活かして生活費も抑えられてるので問題ないでしょう。

■投資振り返り
  • IPOが不調。6個当選するも小粒銘柄が多く利益は20万弱。
  • ザラバはまあまあ。各指数が悪い中、NISA保有株・REITをうまく利確できた。まあGAFAM等の成長銘柄はPFに入ってないので、荒れた相場だった割には最終的には高配当銘柄が伸びて含み益は増えてる。
  • 配当収入と優待クロスは例年並み。
  • セミリタイア3年目、投資成績は落ちてきてる・・・。でもまだ資産は微増なので順調ですかね。コロナも円安も落ち着いてきたし、そろそろ海外旅行に行きたいな(・∀・)b
  • iDeCo残高。ひふみ・・・( ;゚д゚)

 

今の職場で初めての忘年会。マグロすき身、まいうーでした。